• Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

© 2016 by  "Beer bar Comme chez moi"

June 28, 2017

六甲ビールさんの直近の2樽はセッションIPAが続きましたが、IPAが戻ってきました。

Cross IPA 6.0 ~華やぐネルソン〜
 

前回のIPA『Cross the equator IPA』はAUSのエラ、NZのネルソンソーヴィンでしたが、今回はNZのネルソンソーヴィンをたっぷり使ったIPAとのこと。

昨日入荷して早速繋いだのですが、やっぱり輸送直後はちょっと暴れているのかなんとなくまとまりが悪い感じがしたので、しっかり休ませてから試飲しました。

苦味は抑えめ(IBU 40)ながら、これまでセッションIPAが続いたせいかちょっとしっか...

June 26, 2017

リーフマンス醸造所のビールはリーフマンス・フリテッセを定番で置いていますが、そのリーフマンス醸造所から2銘柄を数量限定で入荷しました。

その2銘柄の紹介の前に、少しだけブラウンビールについて説明を。

去年に書いた記事(ベルギービールの分類について)でブラウン・ビールを紹介していますが、このブラウン・ビールはローデンバッハやドゥシャス・デ・ブルゴーニュのレッド・ビールと並んで『兄弟のようなビール』と言われています。

どちらもフランデレン地方のビールですが、レッド・ビールは西フランデレン、ブラウン・ビールは東フランデレン地方で造られています。...

June 14, 2017

ホフテン ドルマール醸造所は、2009年に創業の農家と兼業の醸造所で、モットーは出来る限り自分の農場でとれた原料でビールを造ること。

しかし2014年に醸造所が火事で焼失。たくさんのビールやボトルラインが焼けてしまったそうです。

でも人気のこの醸造所に是非再建して欲しいという人々がクラウドファンディングを立ち上げ、ようやく少しずつ軌道にのりはじめたとのことです。

そんな醸造所のビールの3銘柄を、ほんの少しですが入荷することができました。

ズール ヴァン ティル ドンク


野生酵母を使って1年間も樽で発酵させて造られた、ドライな味わいのサワーエ...

June 10, 2017

ちょっと他のことに気を取られていて、『如月セッションIPA』にリーチがかかっていたことをうっかり忘れていた店主。昨日、急に出なくなって「あれ、もうなくなった!」と焦ってしまいましたが、ちゃんと次の樽は冷蔵庫の中に入っていましたので交替。

新しいビールは『セッションIPA〜CascadeとAmarilloを添えて〜』

カスケードとアマリロということですが、ベースにネルソンが使われているよう。全体にジューシーで潤いのある新鮮な味わいがとても美味しい。甘い柑橘系の香りがさらにジューシーさを際立たせているように感じました。

ABVは4.6%、IB...

June 5, 2017

コムシェモアはビール専門の店です。一部、ワインとかソフトドリンクもご提供していますが、ベルギービールを軸として、六甲ビールさんやその他の日本のクラフトビールメーカーさんのビールをご提供しています。

そんなコムシェモアが樽生スパークリングワインのご提供を今日から始めます!!

「ビール屋なのに、スパークリングワインをしかも樽で??」

とお感じになるお客様もいらっしゃると思いますが、店主としてはビールをもっとお楽しみいただくために何かできないかな、という思いからの試みです。

お客様からは「ビールばかりだとお腹がいっぱいになる」とか「そんなにビール...

June 1, 2017

6月2日金曜日の営業時間が、都合により午後8時からとなります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ビアバル コムシェモア 店主

Please reload

​営業日のお知らせ

2019年11月:

営業日:火曜日〜土曜日

定休日:月曜日・日曜日・祝日

2019年12月:

営業日:火曜日〜土曜日

定休日:月曜日・日曜日・祝日

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle