• Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

© 2016 by  "Beer bar Comme chez moi"

November 30, 2017

一部のビールについてはすでに特別価格でご提供しておりますが、明日12月1日よりさらに休業前のクリスマスプレゼントとして、パワーアップします!

樽生ビールどれでもご注文1杯につき、特別価格ビールを1本サービス!!

今回、特別価格でご提供するビールは全部で31銘柄。中には残り少ない物もありますが、本数にすると150本以上。

これを樽生ビール1杯につき1本を無料でお召し上がり頂けます。

この機会に是非、いっぱい飲んじゃって下さい!!

あと、クリスマスビールご注文1杯または1本につき、ヴェデットグッズが絶対当たるスクラッチカードもやってます!!

November 27, 2017

段々と寒さが増してきて、この季節がやってきました。

そう、寒い冬にピッタリのクリスマスビールの季節です。

昨年は7銘柄を揃えましたが、今年は昨年と違う銘柄2種類と、昨年好評ですぐに売り切れた1銘柄、そして樽も仕入れました。

左から、
ヴェルハーゲ醸造所「バルブ・ノエル」

ヘット・アンケル醸造所「グーデン・カルロス・クリスマス」

デュ・ボック醸造所「ゴールワーズ・クリスマス」

アシュフ醸造所「シュフ・ナイス」の樽

ヴェルハーゲ醸造所の「バルブ・ノエル」は昨年も登場しましたが、好評でしたので今年も入ってもらいました。

ヘット・アンケル醸造所のグーデン・...

November 26, 2017

前回まででビールの主原料である麦、ホップ、水、そして酵母の話をしてきました。でもビールにはそれ以外にも様々な原料が使われています。ただしそれらはビール醸造に必要不可欠なものではないので、副原料として捉えます。

この副原料の存在は、ベルギービールにとっては非常に大きなものです。そのお話をするにはまずドイツのビールについてお話したほうが良さそうです。

第二回でドイツのビールに関する法律である『ビール純粋令』に触れました。ここで簡単におさらいしておきます。

ビール純粋令は1516年にウィルヘルム4世によって制定された法律で、食品の品質を保証する...

November 19, 2017

ビールの主原料の話を麦、ホップ、酵母と進めてきましたが、最後の一つである水の話をしてみます。

最後の主原料である水ですが、ビールにとってどれぐらい重要なのでしょうか?

「主原料と言ってももともと味のない水だし、やっぱり麦とかホップとかが大事なんでしょ?」

もちろん麦、ホップ、そして発酵の仕事をする酵母が重要なのはその通りですが、「ビールに占める水の割合は90%以上」と言われると、これは無視できなさそうですね。では、ビールに影響を与える水の違いってどういうものでしょう?

『硬水』『軟水』という言葉をお聞きになった方は多いと思います。これは水の...

November 14, 2017

「酵母なんて初めて聞いた」というかたはそれほど多くないかもしれません。自分でパン作りをされる方はパン酵母をつかうので、馴染みがあるかもしれません。でも実際のところ酵母がどんな仕事をしているのかまでを知っているかたはまだまだ少ないように思います。

酵母とはいわゆる微生物。難しく言うと単細胞の真菌類で、多くの酵母は子嚢菌門に属していますが、担子菌門に属しているものも僅かにあります。英語では”yeast”(イースト)と言います。「ドライイースト」とか「イースト菌」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これらは全部酵母です。この酵母は...

November 6, 2017

ビールにはホップが使われていることは、かなり多くの皆さんがご存知だと思いますが、今回はそのホップについてお話します。

ホップはアサ科カラハナソウ属のつる性の多年生植物で、成長すると10mにもなるそうです。

ホップは雄株と雌株があり、ビールの原料となる「球果」と呼ばれる松かさのような房をつけるのは雌株です。この「球果」は「球花」「毬果」「毬花」などとも呼ばれます。ビールの醸造ではこの未受精の球果を使います。

この球果には「ルプリン」という黄色い粒があり、ルプリンに含まれる樹脂や精油がビール特有の苦味や香りのもととなっています。でも、ホップの...

November 1, 2017

この度、諸般の事情により、2018年1月より約6ヶ月間の長期休業を頂くこととなりました。

昨年8月のオープンから1年2ヶ月あまりの間に、たくさんのお客様にお越しいただき、また何度も足を運んでくださるお客様も増えてきたところですが、積極的な充電期間とご理解いただけますと幸いです。

2018年夏には新しいビアバル コムシェモアとして再オープンの予定です。

休業前の最終営業日は12月27日となります。長期の休業になるため、一部のビールは特別価格にての売りつくしを予定していますので、この機会に是非、まだお召し上がりになったことのないビールをお楽し...

Please reload

​営業日のお知らせ

2019年11月:

営業日:火曜日〜土曜日

定休日:月曜日・日曜日・祝日

2019年12月:

営業日:火曜日〜土曜日

定休日:月曜日・日曜日・祝日

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー