top of page

ビールサーバー入りました!

開業準備に追われる日々で、すっかりご無沙汰しておりましたが、準備は進んでおります。

これまでに厨房機器関連の搬入も完了し、今日は待ちに待ったビールサーバーの搬入でした。

ビールサーバーには瞬冷式と空冷式があります。瞬冷式はビールの樽は常温保管で、ビールがサーバー内のチューブを通る際に冷媒によって一気に冷やされタップから出てきます。設備が小さいという利点はありますが、ビール樽が常温で置かれるため、特に夏の暑い時期はビールが劣化しやすいという懸念もあります。

これに対して空冷式は冷蔵庫の中で樽ごと冷やします。冷蔵庫がどうしても大きくなるので、私の店のようなスペースの小さなところではちょっとしんどいのですが、ビールの品質を考えると空冷式しか考えられません。

当初は違うところに相談していたのですが、色々うまくいかないこともあって、姫路の株式会社サンヨー厨機製作所さんにお願いして作っていただきました。

通常の台下冷蔵庫をベルギーの樽のような大きなものまで入るように嵩上げ。マルチタップのタワーには4タップ、それぞれのラインのレギュレーター(ガス圧を調整する弁)は嵩上げ部分に並んで使いやすいデザインに仕上がっています。

小さい店なので、カウンターを越えての搬入。お手伝いに来られていたサンヨー厨機さんの娘さん(ビールが好き過ぎて「エール」というお名前だそう。そう言えばどんな漢字を書くのか聞き忘れてしまった)と私の息子の4人がかりで頑張りました。

おかげさまで、こんな素晴らしいビールサーバーが入りました!

店の入口から見るとこんな感じ。お客様にはこの景色を見ながら店に入っていただく事になります。

早くサーバーが使いたくてウズウズ......

さて、ベルギービールの方も昨日入荷。事前に購入していた限定ビールと一緒に並んでいます。この子たちも早く飲んで頂きたくてウズウズしていることでしょう。

オープンまであと12日。いよいよカウントダウンが始まりそうですが、まだまだ準備は続きます……

​営業日のお知らせ

6月5日金曜日より

営業を再開したします!

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
bottom of page