top of page

商標登録とりました!

オープン当初から親しんでいただいているビアバル コムシェモアのロゴ。これは何を隠そう、店主が2ヶ月かけて作ったんです。

それなりにこだわりがあって、グラスは店主がベルギービールにハマるきっかけになったデュベルのグラスをイメージ。そしてこのグラスは大きさの異なる円を使って描いたのですが、その円の大きさは黄金比率を使っています。

最初はナイフ、フォークはなかったのですが、食べ物をイメージしていただくために後から追加したり、何度も手を入れながら作りました。

そんな想いのこもったロゴなので大事にしたくて商標登録を取ることに。とは言っても弁理士さんに頼んだりするとお金がかかるので、登録の申請など全て自分でやってしまいました。

思ってたほど難しくなく、特許庁の方も親切に対応して頂き、トラブルなく取ることができ、昨日、特許庁から商標登録証が届きました。

晴れて自作のロゴがプロテクトされ、早速ホームページのロゴ横に登録商標マークをつけてみました。

それにしても、他に類似のものがなかったこともあると思いますが、商標登録のプロセスがこんなに簡単だとは思いませんでした。なんでも挑戦してみるもんですね。

​営業日のお知らせ

6月5日金曜日より

営業を再開したします!

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
SNS
  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
bottom of page